秋野流斗 | 立派に楽曲が出来上がってると思います。ただし、琴が外れてます。そこが惜しいです。琴の音(メロディになってる)を乗せるタイミングが他と違ってるから、一個だけ浮くのです。 | 編集 |
y_nis | ★秋野流斗様、さっそくのアドヴァイスありがとうございます。うまくできるかわかりませんが、直してみます。1週間後また聞いていただけたら幸いです。 | 編集 |
メロン | 全体としての雰囲気、編曲感はいい感じで・・。 琴・・がちょっと鳴りっぱなしなので、お休みを少し上げるといいかもしれません。。 そう言えば、楽団員でも、手持ち無沙汰にしているパートありますね。給料どろぼうかも(笑)。
あと、この曲に限りませんが、y_nis さんの中の「いい曲(メロ)」ってのがあって、それにできるだけ近づけようとされてるような、そんな意識がおありなような気がしてます。一度それは忘れて、同音連打とか、グラフィック的なイメージで作ってみられると新世界が開けるかも・・とかちょっと思いました。 | 編集 |
y_nis | ★メロン様、さっそくのアドヴァイスありがとうございます。 >いいと思う曲に近づけようと…いやあ、メロン様は、いつもズバリお見通しです。これまでは、次の点に留意してきました。 @手持ち無沙汰>…長い休みがあると、練習中に眠くなり、入るタイミングを逸してしまうので、暇な部分が無いように。 A同音連打しない>…同音連打の所で間違えることが多い(特にピアノの左手小指)ので、同音が来ないように。 B1パート2オクターブ強(それ以外音が出ない) >グラフィック的なイメージ…やったことがないので、未知数ですが、上記シバリを考えないのもやってみたいと思います。 | 編集 |
メロン | 鍵盤派でしたか。 連打・・は単純連打より、リズミックがいいかもです。まぁギター属はそんな感じですね。 | 編集 |
y_nis | ★あ、そうそう、次の点にもこだわっていました。 C尺八パートは自分が吹くかもしてないので、極力簡単に、他はプロにお願いするとして、難しくてもOK…ちょっとずるい(^^;) Dダンスエレクトロニカのように拍数・小節数を揃えると、若い人にも聞きやすいのではないか。 先の質問のおかげで、自分自身のこだわりが、とても多いことに気付きました。 | 編集 |
HydroyS | 曲の構成のバランスがいい感じですね。聴きやすい感じになっていると思います。 ピアノの伴奏の音量をかなり抑えて目立たなくしているようで、私的には聴きやすさが増してました。私はコードを転回させてなだらかにしたがる人なので… 琴のリズムを修正なさったのですね。一つだけ跳ねてる感じが無くなって丸くなった感じでした。ただ、私的には修正前の感じのほうが面白いと思いました。が、そうした場合は音階から外れる音を出すので、ピアノ伴奏の音量を上げて流れをわかりやすくしたほうが良いのかなと思います。…なんか矛盾してますね。なんだか私、お役に立てないようです…。 | 編集 |
y_nis | ★HydroyS様、さっそくのご感想をありがとうございます。 >修正前の感じの方が…私も、修正前のものはリズムにクセはあるけれど、琴の存在感があると感じています。これは、好みの問題かもしれませんね。幸い、前のものを上書きしていませんので、近日中に復活させます。 | 編集 |
秋野流斗 | 修正なさったのですね。聴きやすくなったと思います。外すやり方もあるのですが、しっくり繰る所を最初に押さえてたほうが応用が利くの。音がすっきりと感じますし。 そうですね、あとは音の出す方向の振り分け方かしら。 低音と高音は、音の性質というか空間への影響のさせ方がかなり違います。Panの振り分けをみると、ベースラインが右寄り、高音のメロディが左寄り。ヘッドフォンで聴くと(私は片方しか聞こえないのですが)右の低音が重く、左は高音で軽い。そんな風に聞こえるかもしれません。音のバランスがそのように為る事を踏まえて配置したのであれば、全然問題ないのですが... 土台となる低音は、出来るだけ全体に響くようにしたほうがいいかもしれないです。 | 編集 |
y_nis | ★秋野流斗様、再びアドヴァイスありがとうございます。 >低音が右、高音が左…これまでそのように配置してきました。今回はピアノ・チェンバロと、大きい楽器を2つ入れていますので配置にはかなり悩みました。 >低音は全体に響くように…なるほど、次の次から試してみます。(実は、次もこれとほとんど同じなので…) とても参考になるコメントをありがとうございました。 | 編集 |